~新たな自分への挑戦~

スキンケア

Day40「アルコールは老化を早める」

アルコール依存症の人を見たことはあるでしょうか?

参考までに記事を載せておきます。

https://japan.techinsight.jp/2014/01/yokote2014011417360.html

https://www.asahi.com/articles/ASR4D4GBPR44UTFL01Q.html

アルコール依存症ともなると、人生を台無しにしてしまいますが、それ以上にアルコール依存症の人の老化を見てください。アルコールは、確実に体を酸化させ老化を早めます。

また、アルコールは体に接種されると中性脂肪になり、蓄積されていきます。

この中性脂肪は運動以外で落とすことは出来ません。

中性脂肪を落とそうと思えば、筋トレするしか無いのです。

しかし、アルコール好きな人は、酒の量や回数に制限を持たせず、運動する習慣もありません。

40代を超えたぐらいから、代謝が著しく落ち始めますが、その頃に好きなだけ酒を飲んで運動もしないと一気に老けます。

また、アルコールの中でもアルコール度数の高いお酒はよくありません。ウィスキーやウォッカなどはかなりアルコール度数が高いですが、毎日こんなのを飲んでいると、一気に太りますし、肝機能に著しく負担がかかるため、肝機能障害を起こしやすくなります。

肝臓は、物言わぬ臓器と言われ、以上が出た時点では手遅れの場合が多いです。

ブラック企業で、会社の命令に忠実な社員が、鬱になったり、自殺するというようなケースと似ています。

自分の体内をブラック企業にしている人は多いのではないでしょうか。

とは言うものの、お酒は好きだし、全くやめることなんて出来ないよと言う人は、回数を減らす、量を減らすことを心がけていください。週に1回、多くても2回までとルールを決めるとか、1ヶ月間酒断食を行うなど。

とにかく酒断ちをする覚悟は必要です。

あと、アルコールの中で最もやばいのはストロングゼロです。

3本飲むと、いきなり暴れる人が多数いるという報告もあり、違法薬物として規制すべきという医師もいます。値段も手頃で、人工甘味料によって飲みやすくなっているため、ビールの倍近いアルコール度数があるにも関わらずビールと同じようなハイペースで飲むのです。

また、悪酔いするということでも有名です。

大事なのは、体に取り入れるものをしっかりとコントロールすることです。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

関連性の高い記事です

TOP UP