~新たな自分への挑戦~

ファイナンス

Day58「いくら稼ぎたいか目標を持つこと」

Day2で、自分がどうなりたいかをイメージすることを説明しています。

仕事や収入の面でも、同じことが言えます。

というより、収入面では目標を明確に持つことが何よりも大事です。

そんな大事なことを、58日目にして言い始めたのはかなり遅かったです。それは反省します。

いくら稼ぎたいかが不明確だと、実は思ったように収入は上がりません。

なぜなら、今やっている仕事の延長線上には答えがないからです。

例えば、今の年収の2倍は稼ぎたいとします。

今の年収が300万円だとすれば、600万円にしたいわけです。

では、今の仕事を続けている先に必ず600万円になる未来が見るでしょうか?

給与のモデルケースがすでに同じ社内にいるのであれば、いずれそうなるでしょう。

でも、わかりますか?他の人がいくらもらっているかなど。

ちなみに、日本の平均給与は450万円ぐらいと言われています。しかも年々下がってきています。

こうした中で、600万円にするにはどうすればよいでしょうか?

この時点で、諦めてしまう人もいるでしょう。

どうせ無理。頑張っても結果は出ない。

そう思ったら、やる気は起きませんよね。

でも、どうしたら600万円にするかを真剣に考えればいくらでも答えは出てきます。

1つ目は、600万円の給与を出してくれるところに転職することです。

仮に、今求められる水準を満たしていないのだとすれば、その水準を超えられるように努力すればいいだけの話です。

2つ目は、今いる会社で出世することです。もし、今いる会社で自分が思っているような給与が見込めるのだとすれば、その会社で出世したほうが早いです。転職するより労力はかかりませんし、何よりみんなハッピーになれます。

3つ目は、自分で起業して目標金額を自分自ら稼ぎ出すということです。向いている人、向いていない人があるので、誰もができるとは思えませんが、起業したほうが確実に稼げる度合いが違います。

4つ目は、副収入を得て合計金額で600万円を超えることです。これは、副業や投資の配当、不動産収入など、2つ目の収入口を作る方法です。投資はリスクがありますし、不動産は大きな資金がなければできません。副業は、結局休みの日も働くとこになってしまいます。

目標を明確にすることで、方法論はいくつか出てきました。この方法論の中で、最も自分にあったやり方で稼げばいいだけの話です。

だから、初めに目標が大事なのです。

目標がなければ、四つのアイディアは出てきませんでした。

アイディアを生むためには、目標が不可欠なのです。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

関連性の高い記事です

TOP UP