~新たな自分への挑戦~

ファイナンス

Day59 「オススメしない稼ぎ方」

オススメしない稼ぎ方というものがあります。

その最たるものが、ダブルワークやトリプルワークです。

本業以外に、いくつもの仕事を掛け持ちして働くというやり方です。特に、時給で働くというのは絶対にダメです。なぜなら、自分の価値が時給によって固定されてしまうからです。

時給1,200円を高いと思いますか?

時給900円と比較すれば高いかもしれません。

しかし、円安の日本と海外を比較すれば、時給2,500円など海外では当たり前です。

正社員で働いている人が、残業もせずにもらっている給与を見ていくと、時給1,200円などという金額ではありません。

5,000円や10,000円、50,000円だっています。

年収という大きな金額ばかりに目が行きがちで、時給換算してみれば、バイトの時給などはたかが知れているということがわかるはずです。しかも、年間113万円以上稼げば、正社員と同様に社会保険料も税金もかかってきます。

そうすると、時給分以上の稼ぎを超えることは絶対にありません。

時給が良いからという理由で、職を選ぶことがどれくらい危険かおわかりただけたでしょうか?

バイトだけではなく、派遣も同様です。

仕事で稼ぎたいのであれば、どんな仕事でも正社員を目指すべきです。

もちろん副業として、時給のバイトをするのもナンセンスです。

また、それと同様に副業も考える必要があります。

自分の趣味の延長線上での副業なら成果も上がる見込みもあります。

しかし、仕事の延長線上であれば、結局仕事を増やしているだけで、楽しくはありません。

精神衛生上もよくありません。

自分の仕事の延長線上で考えるのであれば、実働は極力しないやり方を考えるべきです。

また、時間を取られるようなやり方も同様です。

軌道に乗せるまでには少し労力がかかるかもしれませんが、許容できるかどうかはその人次第です。

理想は、自分の労力をできるだけ使わずに安定的に収益が上がる方法です。

本当にやりたい仕事で稼ぐことを夢見ているのであれば、その仕事が軌道に乗るまでは、一生懸命努力したほうがいいです。しかし、単にお金を増やしたいからという理由で、稼ぎ方を考えるのであれば、できるだけ自分の手間をかけないやり方を取るべきです。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

関連性の高い記事です

TOP UP