~新たな自分への挑戦~

マインドセット

Day6「戦略を考える」

孫子の兵法はご存知でしょうか?
700年続いた戦国時代にたくさんの偉人が中国には生まれました。

孫氏もその中のひとりで、戦略をまとめた書籍である兵法が有名です。

この兵法の中の一節に、

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」

というものがあります。

これは、敵のことをしっかりと知り、自分のこともしっかりと知らなければ、常に勝ち続けることは出来ないということです。

男女の恋愛においても同じことが言えます。

女性のことを知らず、男性である自分のことも知らない人がモテるはずがありません。

女性のことを知りましょう。

身体的特徴はもちろん、考え方や感じ方なども知る必要があります。

男性の皆さんは、身体的特徴の勉強は積極的に行いますが、考え方や感じ方を学ぼうとはなかなかしません。

ただ、男性も女性も、時代に寄って価値観が異なります。
20代、30代、40代、50代。この10代刻みでも価値観は全然違います。
価値観が違うということは、考え方や感じ方が全く違うということです。

まずは、このことを理解しておくべきです。

男性の場合、若い子と付き合いたいと一般的には考えがちですが、基本的のおっさんは相手にされません。

会社の先輩や後輩、上司や部下という関係なら仕方がないので、話ぐらいはしてくれますが、付き合うとかは考えられません。いくつか理由はありますが、根本的に価値観が違うということが大きいと思います。

自分の価値観を知ることも大事です。価値観は、考え方や物の見方に大きく影響しています。

よく、「◯◯は常識だろ!そんな事も知らないの?」といいますが、これは、同じ価値観同士でなければ成立しないのです。50歳のおっさんが、20歳の新入社員に、それぐらい常識だと言っても、彼女からしたらそんなの知らないし、この会社だけじゃないの?と思っています。

時代が違うのです。

若い子にモテたければ、今の若い子が何を考えているのか?そして、何を求めているのか?
そのあたりを知ることが大事です。
若い子がおじさんに求めるのは、人生の経験だったりします。
苦労もしてこないと、そうした経験を得ることが出来ません。
20代、30代の人は、しっかりと経験を積み上げる努力をしてください。

40代、50代で、中身が無いと難しいですね。若い子は諦めてください。

自分の価値を知るのも大事なことです。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

関連性の高い記事です

TOP UP