~新たな自分への挑戦~

マインドセット

Day54「本気で、変わりたいですか?」

Day1から、自分の変革を目指してトレーニングを続けている人は3ヶ月ぐらいで徐々に効果が見えてきます。

しかし、本気で取り組んでいない人には、その変化は訪れません。

もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。

本気で変わりたいと考えているのなら、生活習慣を完全に変える必要があるのです。

人は3ヶ月継続できれば、その習慣をそのまま継続できると言われています。

無理なく3ヶ月続けることが理想ですが、心の弱い人は、それがなかなか出来ません。

人の習慣は、そんなに簡単に変えることは出来ないのです。

自らが変わると決意することが大事ですが、常に様々な誘惑が自分を惑わしにきます。

その誘惑に負けずに取り組むことで、見えてくるビジョンがあります。

ブッダが菩提樹の樹の下で座禅を組み瞑想している時、様々な煩悩が惑わしにきました。しかし、ブッダはその煩悩に屈することなく、悟りを開いたと言います。

悟りを開く必要は全くありませんが、自分の何かが変わっていくことに気づくはずです。

最も大事なのは、自己認識を変えることです。

ダメな自分と卑屈になっているところから、抜け出すには、自己認識を変える必要があります。

出来る自分というのは、何かを成し遂げたと実感できることから始まります。

人から認められるのはその後です。

人からの評価は、自己評価よりも低く、頑張っても認めてくれないものです。

自己評価を捨て去り、「こんなに、頑張っているのに!」という想いを捨てさり、それでもなお続けることができれば、周りからの評価も高まります。

他人から、「いい意味で、変わったね」と言われるようになるには、他人からの評価を捨て去る事が大事です。周りの評価を気にすることなく、黙々と続けることができれば、後から周りが評価してくれるようになります。

ただし、努力の方向性を間違えると、誰からも評価されないばかりか、人から見放されてしまうので、その点は注意が必要です。

エゴを捨て、周りからの評価を捨て、自分の目標に向かって努力する習慣を身につけることで、人生は変わります。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

関連性の高い記事です

TOP UP